ともかくだ。数が大事なのがわかった(爆

昨夜は、久しぶりに4v4をプレイ。

3戦して2勝をあげましたが、活躍できず^^;

みんな早いなぁ・・・・。どうやったらあんなに次から次へとユニット繰り出せるんだろww 

低レベルなことだけども・・・

最近、1人でチマチマ特訓してますが、以前勝てなかったMideumクラスの1vAI戦で勝利するようになりました。

何が変わったかというと、ズバリ言ってしまうと「リソース集め」のペースを変えたんです。

SC2は、ベースと呼ばれる基地とリソースであるミネラルとガスを集めてベースに届けるユニット5体からスタートし、リソースを元にユニットを増やしたりベース以外の建物を作ったりして、自陣の軍隊を整備・強化・召集して敵と戦うのですが(RTSゲーム の基本ネ)、何をするにもまずはリソースが必要なんですね。

折角召集した軍隊も、やられるとそれを作るためのリソースを失うため(再度軍隊をそろえるためにリソースが必要なので結果として消失)とにもかくにもリソースが無いと戦えません。

リソースを集める為のユニットは、やっぱり決まっていて、彼らの数をどれだけ持っているかで収集スピードが変わるんですね。

もちろん、上手なプレイヤーはリソースを無駄なく使う操作法をマスターしてるわけで、そこに到達するには相当ゲームをやりこまないと駄目なんですが・・・。





ひとまずマイペースで頑張っております^^;

なぜだっ!?

 このところ、前に勝てたAI戦に勝てない・・・。

操作が遅くなったのかなぁ・・・。

ショートカット登録をおろそかにするからだろうかー・・・。

必勝パターンっていうのはないらしいけど、柔軟な対応が出来る方が勝率もあがる。

とは言いつつ、4v4クイックマッチの戦績は4戦3勝。
わはは、みんなのお陰で勝ってるようなものだ(T.T)



へっぽこでスミマセヌorz

Shift+なんて嫌いだっ!(汗

 はい!MacQです。

先日SC2JPN主催の1v1大会、皆さん見ましたか?

私はリプレイデータしか見ていませんが、色々勉強になりました。

そこで、色んなキー操作にShift+してみると、意外と使える事が判り、目下精力的に練習しております。
でも、そのお陰でタイムラグというか、操作スピードダウンっていうか・・・最初の2試合ぐらいはAIにボコボコでした。

これも慣れが必要ですねー。

vs がアツイ!

へっぽこなプロトス使いのMacQです。

昨日はクラン初?のクラン内対戦をしばし楽しみました。

4v4で行う予定が7人しか居なかった為、4v3+Con でチーム分け。Conは最高のランクで編入。しかしこれが思わぬ事態を招いたのであつたw

Comは通常AIと呼ばれ、練習相手にもってこいなんだけど、ランクがVeryEasyからInsane の6段階の強さが選べるんです。

つまりコンピュータの強さを場面やプレイヤーの技術に応じて変更できるんだけど、Insaneは文字道理、神がかり的な強さを誇っているようで、チーム全員が驚いてしまった。

スタート前は「1Comで、4人がフルボッコだったりして」なんて冗談で言っていたのが、結果は殆どその通りで恐ろしいほどのリソースと戦力で、4人チームがComに潰されていく様は、阿鼻叫喚、地獄絵であつたwww


Insaneでソロやったら、勝てる人居るんだろうか・・???

と、誰もが口にしてしまうのでした。

戦績と仲間報告〜。

クランに入って、仲間が増えてきました。

1v1は全戦全敗の5敗(T.T)

でもって、クランの仲間と昨日一昨日とチームを組んで対戦。

4v4は2戦1勝1敗。3v3は1戦1敗というところ。

SC2は引分けが無いので、最後は消耗戦になりますなー。 

1v1ランダムマッチ、初lose(T.T)

 腕試しに1v1にチャレンジしたけど、良いところまでラッシュ掛けておいて、一瞬の油断で負けてしまいました。

相手はTerran。

うーむ・・・。くやちい。

1v1ミディアムに勝てるようになった。

今までEazy相手に戦っていたけどJPNプレイヤーの上級者プレイを見ててヒントをもらい、Mediumで試してみたら、勝てた!

うーん、学ぶ事も多かった。

今のところの戦績。

今日からだけど、Mediumで2戦全勝。

休戦日でした(^^;

 昨夜は、BLOGのスタイルシートと格闘していたので、SC2できず(爆

でも、ひとまずまとまったので良しとしおう・・・。

BLOG開始挨拶。

 新たに作ってみたこのBLOG。
なるべく続くように、色々見つけていきたいですな。

どなた様も、よろしゅうに!


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 繰り返す事で強くなれる。
    MacQ
  • 繰り返す事で強くなれる。
    CLA
  • ランダムもやってるけど、基本はテランでいこう。
    MacQ
  • ランダムもやってるけど、基本はテランでいこう。
    おっ
  • 区切り。
    MacQ
  • 区切り。
    名無し
  • 区切り。
    MacQ
  • 区切り。
    onoT
  • 日曜は、16試合したようだ・・。
    haysh
  • 日曜は、16試合したようだ・・。
    MacQ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM